花火甲子園Q&A

花火大会について

Q. 普通の花火大会と違いはなんですか?
A. 普通の花火大会では、開催者が花火師や花火店に依頼をして開催されます。花火甲子園では多くの花火店を集わせ、その腕を競技形式で競い合いますので、最新のテクニックや技術で観覧者を魅了します。また桟敷席があり、近いエリアでは有料となっております。詳しくはこちらへ

Q. 花火が良く見える場所はどこですか?
A. 実行委員会が発売している有料桟敷席内です。ラグーナビーチを利用して桟敷席を設置しており、その他に椅子席と桝席がございます。詳細はチケット販売情報かこちらのページをご覧ください。

Q. 何発の花火が上がりますか?
A. 花火甲子園では競技花火になりますので、おおよその数でしか答えられませんが、約1万発以上の花火をご用意しております。

Q. 大会当日雨天の場合どうなります?
A. 雨天決行になります。なお観覧中の有料桟敷席内での傘の使用は禁止とさせて頂いております。雨具をご用意いただければと思います。強風でやむを得ず中止する場合はHP上で事前に告知させていただきます。また17日(日)を予備日としておりますので、そちらも案内をさせて頂きます。

Q. 大会当日の情報はどこで確認が出来ますか?
A. 駐車場や当日券の販売状況と言った大会当日の情報については、HPの当日の大会情報、もしくはSNS(FB、Twitter、インスタ)で確認が取れます。


有料席(有料桟敷席・桝席)について

Q. 有料席にはどんな種類が有りますか?
A. 有料桟敷席(有料エリア入場券)椅子席(指定イス席)桝席(マス席5名分)がございます。また併設イベントの音楽フェス付き入場券も販売しております。(花火席は有料エリア入場券となります)詳しくはチケット購入方法へアクセス下さい。

Q. 有料席のチケットはどこで購入できますか?
A. チケットぴあにて販売中です。詳しくはチケット購入方法へアクセス下さい。

Q. 当日券はありますか?
A. ございます。大会本部窓口にて販売させていただきます。数に限りが御座いますので、チケットぴあにてのご購入をお勧めいたします。

Q. JCソング花火ってなんですか?
A. 私たち花火甲子園委員会では青年会議所活動を中心とするメンバー構成となっております。ブランディングの一環として採用しております。

Q. 有料席には子どもはチケットが必要ですか?
A. 中学生以下無料のため、高校生以上は必要となります。

Q. 有料席には再入場できますか?
A. 出来ます、入場券をお持ちの際にリストバンドと交換致しますので、そちらを見せて再入場をお願い致します。
※リストバンドを付けていないと再入場できませんのでご了承願います。

Q. 有料席には何時から入場できますか?
A. 花火甲子園では、有料エリアの開場は当日の15:00となっております。並びに関しての決まりはございません。

Q. 有料席にペットは入れますか?
A. 入れません、ペットキャリーでの持ち込みも禁止とさせて頂きます。

Q. 有料席敷地内での三脚及び脚立を使っての写真撮影は出来ますか?
A. 有料敷地内での三脚及び脚立の使用は後ろのお客様のご迷惑になる可能性が有りますので、カメラ使用エリアにてご使用願います。詳しくは会場案内図をご覧ください。

Q. 有料席に車いす席はありますか?
A. 有料エリア内の一部に車いす観覧場所を設けさせて頂いております。詳しくは会場案内図をご覧ください。

Q. 椅子の使用は可能ですか。
A. 会場内での使用をお断りしております。他の方の視界を遮ってしまう可能性がありますので、ご遠慮いただきますよう宜しくお願い致します。

Q. どのチケットを購入しても、撮影エリアへの入場は可能でしょうか?
A. どのチケットを購入しても、撮影エリアへの入場は可能です。しかし、三脚を使った撮影に関しましては、有料エリア後方に設置してあります撮影エリアのみ可能となります。
※撮影エリアには限りが有りますのでご了承願います。


交通について

Q. 花火大会へ行く場合自転車と電車どちらがいいですか?
A. 電車をおすすめします。車の台数に限りがある事と、当日近辺は大変混雑することが予想されます。また違法駐車に関しては迅速に対処致しますので、ご了承願います。
詳しいアクセス情報に関しては、交通アクセスのページをご覧ください。

Q. 混雑や渋滞を回避する方法はありませんか?
A. 車でご来場の場合、渋滞を回避するのは非常に難しいです。ラグーナビーチへのアクセスは限られた道しかありません、特に花火終了時にはお客様が一斉に帰路につくため、大変混雑が予想されます。近隣の駅付近駐車場をご利用し、JR蒲郡駅からシャトルバスか、JR三河大塚駅から名鉄路線バスをご利用すると比較的スムーズに移動できるかと思われます。

Q. JR蒲郡駅、三河大塚駅から歩くとどれぐらいの時間がかかりますか?
A. JR蒲郡駅から約5.2Kmで約一時間、JR三河大塚駅から1.9Kmで約15分の距離となっております。当日は駅周辺も大変混雑が予想されますので、お時間に余裕を持ってお越し頂ければと思います。

Q. 音羽蒲郡ICから車でどれぐらいかかりますか?
A. 通常であれば音羽蒲郡ICから三河湾オレンジロード蒲郡方面へ約20分、豊川ICから23号線を使って35分程度かかります。しかし当日は大変混雑が予想されるため、ピーク時には2~3時間程度かかる場合がございます。お時間に余裕を持って、出来るだけ公共交通機関をご利用の上、お越しいただく事を推奨いたします。


その他

Q. トイレはありますか?
A. トイレは会場内トイレと2か所仮設トイレが御座います、詳しくは会場案内図をご覧ください。

Q. 具合が悪くなった時の救護設備はありますか?
A. 本部受付テントにて、救護設備を設置しております。万が一体調がすぐれない場合はお近くのスタッフに相談の上、ご判断をお願い致します。

Q. 迷子センターはありますか?
A. 本部受付テントにて、迷子の呼び出しのアナウンス受付を致します。迷子を見つけた、もしくはアナウンスが必要な場合は、お近くのスタッフにお声がけください。ただし競技中のアナウンスは出来ませんのでご了承願います。

©  花火甲子園 All Rights Reserved.
PAGE TOP